• 「多くの高齢者はテレビの音声をしっかり聞き取れていない!?」補聴器メーカー・ワイデックスデンマーク本社がBBC(英国放送協会)と共同で高齢者のテレビ聴取状況の調査を実施。 | ワイデックス株式会社 | News2u.net

    「多くの高齢者はテレビの音声をしっかり聞き取れていない!?」補聴器メーカー・ワイデックスデンマーク本社がBBC(英国放送協会)と共同で高齢者のテレビ聴取状況の調査を実施。 | ワイデックス株式会社 | News2u.net:
    ■調査結果と分析
    調査を分析したところ、相当数の視聴者が音声の聞き取りに問題があったと指摘している22のテレビ番組が判明しました。
    これら22の番組の音声の録音状態については、詳細な検討が行われました。バックグラウンドミュージックの干渉は話し言葉の聞き取りにとって大きな阻害要因となりますが、録音技術のレベルの低さや話し手の発声の悪さも大きな影響を与えていました。
    6つの番組では、司会者や出演者の声を覆い隠すような音楽が加えられていました。さらに、6つの番組ではマイク位置の影響で録音の状態が悪く、出演者の会話が不明瞭になっていました。他にも、出演者の発声が悪いため適切な録音ができていなかった番組もありました。
    さまざまな要因が、テレビ番組の音声の聞き取りに悪影響を与えますが、この調査結果の分析によって導き出された主な原因は、「しっかりとした訓練を受けていない録音担当者が多いことと、対話入力レベルが低すぎる時に録音を停止させる権限を与えられていない音響技術者が増えていることではないか」とディックは言っています。
    'via Blog this'