• 頑固なあなたへ~自分の間違いに気づき、それを受け入れるためのレッスン : ライフハッカー[日本版]

    頑固なあなたへ~自分の間違いに気づき、それを受け入れるためのレッスン : ライフハッカー[日本版]:

    他人の行動を変えようと思わないこと

    120201-child.jpg

    もし、あなたが他人の行動を変えようと思っているのだとしたら、それは大間違いです。それはめったに成功しません。仮に変えられたとしても、あなたの思った通りにではないでしょう。相手に変わることを要求するのは、間違ったアプローチなのです

    先ほどもお話したとおり「結果」を考えてください。相手の行動を変えることで、あなたはどのような結果を期待していますか? もしあなたが望んでいることが「私に意地悪をするのをやめてほしい」とか「職場で私の駐車スペースに車を止めるのをやめてほしい」など、相手に関することばかりである場合、あなたは問題の本質が見えていません。

    前者なら、あなたの本当の望みは「あなたを大事にしてくれる人に囲まれていたい」となるでしょう。そして、それを達成するための道を見つけることが本当の問題となります。なぜなら、それこそが自分でコントロールできる問題だからです。あなたは意地悪な人たちと過ごす時間を減らして、あなたに優しい人たちと一緒にいることを選べます。後者なら、まずあなたの駐車スペースに車を止めている人に素直に尋ねてみるべきです。相手は気づかずにそうしているのかもしれません。

    直接話しても問題が解決しない場合は、駐車場の管理人に相談してみましょう。ポイントは、相手の間違いを非難してばかりいないで、状況を変えるために自分がコントロールできることは何かを考えることです。たとえ相手の方が間違っていたとしても、相手の考えを変えることばかりに執着していたら事態を改善できません。そうではなく、自分でコントロールできることに注力するようにしましょう。

    'via Blog this'