• Cubaseで楽曲制作3

    音符の入力は前回で終了にして,ミキシングを行い,SoundCloudにアップしました.↓






    まぁリテイクしたほうがいいかな,と思うところは結構あるけど,そんな事言ったらいつまで経ってもアップできないんでこれで一区切りにしましたww
    ただ,ピアノで裏三連やっているところはドラムも合わせれば良かったなという後悔はありますw(もう上げちゃったんで修正できないけど.)


    • ミキシングの話

    今まで音量やベロシティとかは弾いたままだったから気にしなかったけど,いざいじくるってなったら相当悩みますw
    前アップしたEndless Roadって曲はドラムが大きいって言われたから今回は小さめにしたけど,今度はソロ楽器が大きすぎかも...

    • ギターの音色

    これも結構悩みました.一応前回のやつにEffectを追加してみたけど,結局音圧やコンプレッサーで調節するくらいにしました.ChorusとかいれたりギターアンプVSTをかませてみたけど,他の楽器がアコースティックでクリアな音色なのであまり合わなかったです.でも最終版も結構クモッた感じなのであんま合ってないかも...
    まぁ今回はCubaseでとりあえず曲を作ることが目的なので,課題は達成したということでw

    あと最終版聞いてみて,曲の構成が前に作ったAltocumulusに似てるなと,ふと思いました.


    いろいろ反省点は出てきますが,今後に活かしていくということで.