• オーディオインターフェイス

    今使っているのはUA-25EX


    ただ,

    • レイテンシーが遅い
    • ノイズが結構のる

    という不満があったので,他のやつを探した.
    調べたら以下の3つが候補に挙がった.



    ROLAND ( ローランド ) / QUAD-CAPTURE
    http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=631%5EUA55%5E%5E#review


    Native Instruments ( ネイティブインストゥルメンツ ) / KOMPLETE AUDIO 6
    http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=537%5EKA6%5E%5E#review




    FOCUSRITE ( フォーカスライト ) / Scarlett 18i6
    http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=342%5ESCARLETT18I6


    値段はどれも25,000円くらい.
    レイテンシーはQUADが優秀らしい.
    KA6にはリッチなおまけ(音源とか)がある.
    18i6はOPTICAL端子(IN)がある.私が使っているキーボード(MOTIF8)の出力が同軸でなく光なので,他にはないメリット.
    あとKA6と18i6は入出力端子が多い.

    とまぁ,調べて,記事にしてみたが,
    レイテンシー問題に関しては正直解決したかもしれない.





    最初は以下のようにやっていた.

    • MOTIF→(MIDI)→オーディオIF→Cubase(VSTプラグイン)→ヘッドホン

    これだと,どうしてもレイテンシが発生する.他のIFを買ってもPCの性能でそこまで状況は改善されないかもしれない.
    なので以下のようにした.

    • 録音用:MOTIF→(MIDI)→オーディオIF→Cubase(VSTプラグイン)
    • モニタリング用:MOTIF→(アナログ)→オーディオIF(ダイレクトモニタリング)→ヘッドホン
    MOTIFはUSB接続でMIDI入出力が可能.さらにノブ(つまみ)とスライダーが使えるようになるため,音量調整やエフェクト処理が非常に楽になる.(やっぱりマウスだけでやるには限界が…w)
    そのため,録音用は以下の様な構成となる.
    • 録音用:MOTIF→(USB)→PC(YAMAHA USB-MIDI Driver)→Cubase(VSTプラグイン)
    • モニタリング用:MOTIF→(アナログ)→オーディオIF(ダイレクトモニタリング)→ヘッドホン
    (追記:2012/06/11)


    DTMやっている人は普通かもしれないが,これで遅延に悩まされることがないと思うと嬉しいw
    ただ聞こえる音はMOTIFの音なので,そこは音源を変えたりするなどの対応が必要となる.
    まぁ近い音が鳴れば全然OKw





    アナログ入力のノイズは気になるけど,まぁ基本MIDI入力でやっていこうと思っているので,
    急いで買わなくてもいいかも,という状態になってしまったw

    まぁスペック的に現行IFは古いので,今年中には買い換えたい気もするけど.