• Cubaseで楽曲制作1

    先日,Cubase6.5を購入した.
    DTMは中学からやってはいたが,有料DAWを購入するのは初めてだ.

    で,早速曲を作っている.
    昨日途中まで作ったのがこれ↓





    音源は購入した時についてきたものと体験版のVSTiを用いている.

    HALION SONIC とか.


    やっぱり10年前のMOTIFよりできることは格段に広がってるよ.
    クオンタイズの設定項目も多いし,エフェクトもたくさんかけられるし.
    そもそも,MOTIFの制限で同時発音数とか,インサートエフェクト数とかがかなり少なくて,気にしながら作らなきゃいけなかったから,思うままに出来るっていうのが楽.
    あとBeat Designerっていうやつで,ドラムを自分で簡単に作れるのもありがたい.


    今回の曲はアコースティックな感じになったけど,ほんとはNOMAKやnujabesっぽいHipHopJazz(?)のようにしたかったw(ジャンルはよく分からないけどwww)
    まだ前半部だけだけど,後半のコード進行をループさせて,ギターとかのソロを入れて終わりにしようかなと思う.
    ドラムも後半はそのままループさせただけだから,変えないと...どういう感じにしようかな.