• 昔よりいい環境じゃないか

    戦争を生き抜いてきた方、戦後の高度経済成長期を過ごしてきた方は、今の世の中をどのように捉えているのだろうか。
    たまに、諸先輩方は私のような若輩者に対し、「今のような恵まれた環境では~」、「モノもあって情報もたくさん手に入る世の中で~」というように、
    昔<今
    という感情が強いのではないか。
    当然、それは正しいことだし、楽になったことがほとんどだろう。
    しかし、その良さを享受できるのは過去の苦労があってからこそだと思う。
    不便を経験していない人にとって今の快適さは、おそらく認識できないであろう。
    それは、いくら人から「いいねぇ~、うらやましいねぇ」という言葉を言われても、本当の意味で理解することはできないはず。
    今、同じフィールドにいる者として、何ができて何ができないか。それだけ共有できれば十分だと思う。過去できなかったことより、今できないけどこれからできそうなことを議論したい。